中古車を買うなら軽、それとも普通車?

先日、私の会社の都合で車通勤に変わりました。事前に会社から案内があるのですが、我が家には1台しか車が無く、妻も利用するので、公共交通機関プラス自転車か原付で通勤できないか検討しました。

しかし、無理という結論になり、車を購入することになったのですが、予算がほとんどないので、中古車を購入することにしました。ここで問題になったのは、通勤距離。自宅から片道約60kmを毎日通勤するとなると、あまり走行距離が伸びていない車が良さそうです。軽自動車の方が税金の面では安そうですが、軽自動車の中古で走行距離がそこそこのものとなると、50万円以上するのが一般的なようで、ちょっと手が出ませんでした。

そこで、中古の普通車を購入することになりました。知り合いの中古車販売をされている方にいろいろ探してもらい、最終的には走行距離17,000kmで8年落ちぐらいの中古車を見つけました。利用しているのは高齢の方で、近所への移動に車を使っていただけだからそれほど走行距離が伸びなかったそうです。

税金の面では軽自動車が有利ですし、安い中古の軽自動車もあります。走行距離が問題になるかどうかで、どちらにするか良く考えて判断するのが重要だとわかりました。税金面で困ったときは参考にしてみてください。

軽か普通車か?