中古車の購入は、値引きよりもサービスを重視

“新車を購入するときに、値引き額の大きさを重視する方が一番多いでしょう。やはり金額が高いので、言い値で買う人はほとんどおらず、少しでも値引きしてもらおうと努力するはずです。

私も数年前、新車で車を購入しましたが、同系列の車種をPickUpして、どこのメーカーで買うと一番安くなりそう直接ディーラーにって見積もりをして、その結果を元に購入しました。オプションも必要最小限にしましたし、流行の電動スライドドア(ミニバンを購入しましたんで・・)もつけませんでした。車の下取りもあり、最終的には200万円前半で購入できたので、非常にお得な買い物をしました。

さて、中古車を購入する場合、値引き交渉するのは得策でしょうか?正直、私も何台か中古車を購入したことがありますが、値引きしてもらえたことはありません。交渉が下手だった、というのは置いておいて(笑)、下取り車がある場合は、その分値引きをしてくれますが、それ以外となると、難しいでしょう。

ですので、私のように交渉が上手ではない人は、中古車を買うときに、なるべくサービスしてもらいましょう。タイヤやバッテリーなどの消耗品の交換や、車に乗ったら欲しいと思うカーナビやオーディオの取り付けなど、自分でお店に行って買うよりもサービスしてもらえるものは、サービスしてもらいましょう。”