ライフスタイルに合った中古車選び

中古車を選ぶとき皆さんはどんな順番で車選びを進めていますか?私はいつもまずは予算を決めるところから始まり予算が決まると次は自分がどんな時に一番車を利用するかを考えるようにしています。

予算が決まると車選びもしやすくなるのですが使い方の事を考えずに購入してしまうと後から不便に感じてしまう場面も増えてくるのでライフスタイルに合った車を決めた予算から見つけ出すことが大切になってくると思います。

例えば通勤距離が遠く出来るだけガソリン代を抑えたい人は燃費のいい車を選択する事が大切ですし、少しでも沢山の荷物や人を乗せて走りたい人は燃費が悪くても車内が広い車を選択した方がいい場合もあります。

このように自分がどんな使い方をしたいか、車に何を求めているかによって購入する中古車の車種は変わってきますからいくつか購入したい中古車の候補が決まった後はシミュレーションすることが大切だと思います。購入する前にしっかりと今後の乗り方を考える事で失敗のない中古車選びが出来るのではないかと思います。

駐車スペースを考えながら選ぶ

私は以前中古車を購入した時に駐車場に入りきらないという失敗をしたことがあります。私が購入したのはファミリーカーだったのですが状態の良さと購入しやすい価格にひかれて駐車場のスペースの事を考えずに購入してしまいました。

いざ車が家に届いた時に初めて購入した中古車を駐車場へ止めると旦那の車が止められなくなることに気付きました。私も旦那も新しく購入する車の事ばかりを考えていて同時に所有する車の事をすっかり忘れてしまっていました。

購入した中古車は故障したり使い勝手が悪かったりしたことがなく今でも現役で頑張ってくれているのですが駐車スペースがないので屋根のない場所にいつも止めてしまっています。

中古車と言っても最近は状態がよく満足の出来る車が非常に増え様々なメーカーの車種が選べるようになり車を購入する楽しみが増えてきましたが、私たちのように駐車スペースの事をよく把握せず購入してしまうと車を雨ざらしにしてしまう可能性が高くなりますから手頃だから購入しようと決めてしまう前に注射する時の事などを一度落ち着いて考えてみる事をお勧めします。